top of page

原因不明の心臓の痛みは、微小血管狭心症でした!

いさわゆうこ(一般社団法人みんなのフードポリシー 代表理事)

 

更年期女性の10人に1人がかかっている!? 高コレステロール、自律神経失調ぎみ、アラカン女性の治療体験記 【カテーテル検査を行わない診断】【漢方薬と和温療法】






ときどき心臓のあたりが痛い人、痛いのに病院で異常なしと言われている人、そんな方たちに知ってほしくて書きました。


その痛み、もしかすると私と同じ「微小血管狭心症」かもしれません。



あまり知られていない病名ですが、実は更年期女性の10人に1人が罹っているとも言われている(*)病気です。


私自身、心臓のあたりが痛くなって病院に駆け込むことを繰り返しながら、検査をしても「異常なし」と言われ続け、5年間も病名がわからず治療もせずに過ごしていました。


本書は、やっと診断してくれる医師にめぐりあい、半年間の治療の成果で、かなり回復することができた私自身の体験談です。 *循環器を専門とする性差医療のスペシャリスト、天野惠子医師(静風荘病院)による、アンケート調査の結果を元にした推測値。(1999年、東京都立日比谷高校の女子卒業生に対し行った胸痛に関するアンケート調査)





閲覧数:528回0件のコメント

Комментарии


bottom of page